« WM-171の部品 | トップページ | なんか古いカメラとか »

2011年12月 6日 (火)

iPad2を入手

てなわけで。
ホークス日本一記念ではないですが、近所のショップで契約。
アレ・コレ・ソレ(・ドレ?(じゃないか苦笑))キャンペーンだったかな。
分割支払いと同額(16GBの場合)の通信料値引きで、実質0円という、いつもの魔法ともいえない魔法に、まんまと乗ったわけです。
僕の買ったのは、64GB。ま、いろいろ使うなら、容量多い方が。iPad3が出たときも、高く売れそうだし(苦笑)。
11月中ごろくらいに、iPhone4Sを購入(して、3GSは中古店に売っぱらったのは前の記事どおり)したが、こっちは16GBにしておいた。どっちかというと、電話ができることに重きをおきたいから。
Webでも音楽でも電話でもメールでも(その他もろもろ)何でもできるハード1台で何でもやるというのも、一つの考え方なんだけれど、今のところ、電池がもちそうにないので、分散しておいた方が、それぞれ(音楽ならウォークマン、大きなアプリや文書ならパソコンやiPad、SMSや電話ならiPhone)分けて使うと。その使い方なら、電話機であるiPhoneについては、容量少な目でもよいかと思ったのです。

とはいえ、いろいろ不安なので、いつでも充電できるよう、モバイルバッテリーの、結構大容量のやつを購入し、出先での電池切れに備えてはいる。一番の心配は、(通信代節約のために契約した)Wimaxの無線ルータ(だいたい3時間くらい電池がもつのかな。)です。

で、普段は小さい方がよいので、iPhoneだけ持ち歩く、ということでもなく、Android端末である、auのIS03をオークションで購入し、これも持ち歩いている。(ちなみに電話回線契約はしてないでWifiで使用している。)
なにが良いかというと、歩数計とワンセグ。
あとは、WebでのFlashはAppleじゃだめなので、という話もあるかもしれないが。
ともかく、この2つはよい。
ちょっとメタボも気になるお年頃でもあるので、歩数計をつけて散歩していた時期もあるけれど、履歴がわからなくなるのよね。でもIS03なら、履歴もわかりやすい大画面表示なので、管理がらくらく~。
で、ワンセグは、もちろん暇つぶし。シャープのやつは、結構電波の入りがいいような気がします。ここは手持ちのウォークマンXシリーズも一歩ゆずるかな。(というわけで、このウォークマンは、音楽再生に専念できます。)

周辺事情ばかりですみませんですが、そろそろiPad2の話題にします。
すみませんが、僕はiPadみたいなモバイルデバイスでハイビジョン動画再生とか、ネトゲーとかは期待しておりません。
文書(テキスト)作成が(パソコンには劣るが)スマホよりは楽で、ウェブも結構楽に見られる(最近年のせいか、高精細の小画面の凝視はきついのよ。)のがよいですね。
筐体が精密感があり(これは前に初代iPadを使っていたので分かっていた)、それゆえにボディスーツみたいな防護装備が必要と思った。
液晶画面も、いいんだけれど、そのうち意図せず傷も入ろうというものだ。
というわけで、有名な上海問屋で、よさげなケースと保護フィルム(光沢タイプ)を購入。
ケースは牛革だと結構臭い(それもよいけど)ので、合皮で、トカゲ皮風、というやつを注文。実際は、それほど派手なトカゲ皮風でもなく、落ち着いた風合い。(白だったからかな。)
で、このケースが、意外に(以外にじゃないよw)、フィット感がよいのでした。
微妙に穴あけ位置にずれがありのものだが、許せる範囲。

フィルムは苦労した。どうやっても埃が入って、気泡ができてしまう。
しょうがないので、後から四隅をテープで張って、引っ張ってはがし、粘着テープで埃をとるという、地道な作業。完全にはとれなかったが、めんどくさいので、ほどほどでやめた。
空気が入っていても、液晶が表示されているときは、意外に目立たないので、そのままでもよかったとは思うけど、気泡が少ないほうが、精神衛生上よろしいのは確か。

で、そんなこんなで、使える(使う気になる)ようになったので、うちでのWifiの設定とか(普通の回線通信もできる契約:つまり電話番号とかありのだが、お金がかかるので、これは基本強制的に切っておく。)、してみた。ま、通信は当然できるようになった。(ソフトバンクショップのお姉さんも、そこは分かっているようで、回線を使わず、Wifiでのみ使う方法(設定)を(しておいて)、あらかじめ教えてくれた。多謝。さすが分かってらっしゃる。ちなみに、今回ここ(太宰府・五条のショップとだけ。)で、Wifiスポット永久無料使用設定もしてもらった。プロ意識がしっかり浸透した、いいお店です。)

ま、時には気が向いたら(というか、通信条件が悪いときは)、回線でつないでみます。

で、うちのWifiにつながったiPadの最初の仕事は、OSのアップデートだった。iOS5から、端末自体でOSのアップデートができる(パソコンなら当然の機能が、iPhoneはいちいちPC経由でしかできなかったのだ)ようになったので、早速iPadから、OSのアップデートの案内が表示された。バージョン5.0.1へのアップデートは、ネットニュースで話題になった、iPhone4Sの電池消費が多すぎる問題(など)に関連するアップデートなので、ここはしておく必要があるでしょう。というわけで、早速iPad本体だけでアップデートしてみた(ってことができるのが、最大のアップデートかもね)。

速度とかはよく分からない、というか、iPadでも結構軽快だと思っていたので、違和感なし。でも、これで電池の持ちがよくなってたら、ラッキーかもね。

iPhone4もそうだけど、クラウドサービスを積極的に使うかどうかが、今のところの悩みどころですよ。
ま、確かに、以前「親族間ネットワーク」とか言って、うちの親族専用VPNネットワークを構築しようかとか企んでいたときもあったですよ。今は笑い話。(管理が僕のボランティアになるのは目にみえていたので、やめた。)

うまく使うと、面白いかもしれませんね。でも、どう「オイシイ」かまで想像する貪欲さが、このごろイマイチです。

そういえば、死後その人のブログはどうなる、という話題もありましたね。

|

« WM-171の部品 | トップページ | なんか古いカメラとか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/53416257

この記事へのトラックバック一覧です: iPad2を入手:

« WM-171の部品 | トップページ | なんか古いカメラとか »