« 友達100人って? | トップページ | 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? »

2011年12月 2日 (金)

12月最初の買い物

は、何だったかというと。

SONYの、DSC-WX30なのですよ。
AVCHD動画と、光学5倍+「超解像」ズームで10倍ズームと。
まあ、後半はソフト的なズームとして、実質5倍ズームです。
10倍ズームで、少し前まで所有していた、DSC-HX7Vの、動画撮影開始のタイムラグに、ほとほと懲りて(動画画質はひずみもなく、HX5Vよりいいのですけどね。)、パナソニックの、中古のDMC-FZ100を使ってみたら、ひずみもない上に、タイムラグが少なく、よいのですよ。

でもFZ100は、な~んか、よくない。静止画がとび気味だし。
で、DSC-WX30が、店頭で使ってみて、動画のタイムラグが少なそうで、よさげだったので、中古をネットで取り寄せて購入。

HX5よりも、バッテリーが小さいのもあり、コンパクト(Tシリーズの、Nバッテリー使用。ちなみにHXシリーズは大きめなGバッテリー。)。その分、予備バッテリーの用意はいるかな。
一応、DSC-TX10をアウトドア向けに買っているのですが、タッチパネルという(僕はあまりタッチパネルは得意でない)ハンディもあるが、動画撮影については、タイムラグも小さく、扱いやすそう。
FZ100は、やっぱり大き目のボディなので、コンパクトなWX30は、よいなあと思った。

静止画とかの画質的には、まだよく分からないが、多分よくはなっているとは思う(少なくとも、5倍ズームの中ではね)。ま、超解像ズームの実力も、よく分かってないし。

なんとなく分かってきたら、レポートしようかと思います。

でも多分、HXシリーズの後継機がよかったら、買い換えると思う。(笑)

|

« 友達100人って? | トップページ | 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/53383154

この記事へのトラックバック一覧です: 12月最初の買い物:

« 友達100人って? | トップページ | 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? »