« いろいろ処分しました。 | トップページ | また片付け&処分 »

2011年11月29日 (火)

VGN-T72BをSSD化

先日購入したVAIO VGN-T72Bです。
HDDがないので、SSDにしようと思っていたら、VGN-T30Bは東芝型、T72Bは日立型の1.8インチHDDという、同じメーカーで異なるインターフェースという罠にはまってしまったのでした。
で、コンパクトフラッシュを日立型1.8インチインターフェースに変換する基板を購入し、取り付けてみました。
日立型は、2.5インチIDEとピンの数が同じらしく、基板上に1.8インチと2.5インチの切り替えをするジャンパピンがあって、一度2.5インチの方にしていて、HDDとして認識しませんでした。
正しくジャンパピンを設定しなおして起動、BIOSに入ると、おお、認識してる。
じゃ、ということで、ためしにVGN-T30Bのリカバリディスクで起動。しかし、システムが一致していないとか表示され、インストールはできませんでした。
せっかくここまでもってきたのに、がっかりだけど、いざとなれば、Linux(Ubuntuあたり?)をインストールすればいいでしょう。
バッテリーは結構もちそうだということが判明。
暇なときに、今度はVGN-T30Bの方をSSD化してみます。

けっこうツメがあまいな自分。

|

« いろいろ処分しました。 | トップページ | また片付け&処分 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/53363976

この記事へのトラックバック一覧です: VGN-T72BをSSD化:

« いろいろ処分しました。 | トップページ | また片付け&処分 »