« TPS-L2のその後 | トップページ | 無線LAN中継器を買ってみた »

2011年11月26日 (土)

VGN-T72Bが来たよ

ソニーのVGN-T72Bを落札した。
HDDおよびマウンタがないんだって。
どうも他はよさげみたいなので、SSDを乗せるテストのため、入手した。

先日述べたように、うちには2.5inおよび1.8inのZIFコネクタのSSDがある。VGN-T72Bは、1.8inだとのこと。
前にVGN-U50をコンパクトフラッシュでSSD化したとき(話がそれるが、CFはグリーンハウスのQUADタイプを使ったら、劇遅だったので、トランセンドの400倍速にしたら、HDDよりは快適になった。なぜかDMAモードが上がったのだ。)、この機種は、東芝タイプのパラレルATAタイプだったので、ZIF-IDE変換器を購入し、余裕こいてT72到着を待っていた。

で、到着する。分解方法は調べてあるので、(もうHDDはないから、結構思い切れますね。)おもむろにネジを外しまくり、ケーブルを外しまくり、HDDのあった場所を見る・・・と?
これって、日立仕様(ThinkpadX40とかにも使ってるやつですね)のコネクタではないですか。
いろいろ調べたが、ZIFから日立IDEに変換するヤツはなさそう。ましてや、日立仕様のSSDなんか、ことごとく品切れとな。(ま、そりゃそうか。)
というわけで、しょうがないので、現在入手しやすく、安価な、コンパクトフラッシュから日立インターフェースに変換するやつを手配。CFは、前使って失敗した、グリーンハウスQUAD32GBで再チャレンジしてみようと思っている。
念のため、40GBの中古HDDも購入し、備えておくことにした。
これらが手元に届くのに数日かかるだろうから、ちょっとT30Bで、T72Bについてきた充電池の劣化具合でも見ながら、遊んで待つことにしよう。ははは。

こいつら、SSD化できれば、結構いいモバマシンとなると思うんですよ。

|

« TPS-L2のその後 | トップページ | 無線LAN中継器を買ってみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/53334672

この記事へのトラックバック一覧です: VGN-T72Bが来たよ:

« TPS-L2のその後 | トップページ | 無線LAN中継器を買ってみた »