« 字面ばっかりですみません | トップページ | ソフトバンク・ホークス、日本一! »

2011年11月19日 (土)

動画?静止画(写真)?

最近僕が悩んでいることの一つ。

イベントの記録を、動画で残すか、静止画で残すか。

動画のほうが、見ていて面白いのですけれど、めんどくささがあり。
静止画の方は、見ていて想像力が沸きたてられるけど、誤解を生む可能性が高い。

で、大事なことって、例えば、子供の運動会とか見るでしょう?
当然ビデオやカメラで、子供の様子を残したい。
最近じゃ、どっちかというと、ビデオも画質がよいし、メディア保存もBDドライブやHDなどに保存すればいいし、写真にこだわる必要もない気もしています。
でも、写真もいいんですよね。
えっと、また~機械の話なのですけれど、よく整備された、マニュアルのフィルムカメラって、使っていて、気持ちよいものなのです。
ライカとか、無意味に高価なぜいたく品と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、昔の値段と比べると、今の値段はばかみたいに安価みたいです。少なくとも、昔のバルナックライカの時代のように、家1件と同じ値段ってことはないです。相当よい状態のものでも。

なんで、機械好きには、たまらないのですよ。(もはや写真が写らなくともよい、という境地は異常?)

でも、以上の感覚は、多分時代遅れだし、子供・孫からは、あまり好まれないだろうなぁという時代も来るでしょうね。現に、動画対応デジカメの増加や、(ハイビジョンなどの高解像度の)動画再生環境の普及などで、静止画のみのカメラって、どんどん減っていくような気がします。少なくとも大衆にはね。

ニッチとかマニアな人だと、よく整備されたライカM3の巻き上げをするだけで、至福を感じられるようですし、そういう意味で(薬代と思って)ライカ趣味をあきらめる向きも、特に否定できるもんじゃないとおもいました。

で、動画デジカメですよね。これで、昔のシネレンズとか、もっと言うと、ズミクロンとか、ゾナーとかで、動画が撮れるわけですよ。面白くないわけがないですよ~。

うちには、SONY(多いな)の、NEX-3と5があるんで、マウントアダプタで、ライカとかコンタックスとか、ミノルタとか、FDとかのレンズを使おうと思えば使えますよね。
そんだけマウントアダプタとレンズを買う余裕は今はない~~~~。

すっかり言うのを忘れていたけれど、写真は、想像力を掻き立てられる(写し方にもよるけれど)写し方ができるのが魅力ではあります。

現実主義な人の多い現代では、写真は廃れざるを得ないのかもしれないと思ったり。

|

« 字面ばっかりですみません | トップページ | ソフトバンク・ホークス、日本一! »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/53278021

この記事へのトラックバック一覧です: 動画?静止画(写真)?:

« 字面ばっかりですみません | トップページ | ソフトバンク・ホークス、日本一! »