« 最近いじったもの:SONY M-400 | トップページ | 字面ばっかりですみません »

2011年11月19日 (土)

やろうと思っていること

特にお知らせするものでもないのですが、自分の気持ちを盛り上げるため、やろうかと思って、二の足をふんでいることを思いのままに書き連ねてみます。

一番の懸念は、ワイドXGA画面のモバイルPC計画です。
 一応、モバイルPC(工人舎PAとかNetWalkerとか)はあるし、最近はAndroid端末とか、iPhone3GSでもWIMAXルータ経由でインターネットアクセスできるようにはしていますけど、やっぱり解像度が高く、適当に画面も大きいのがいいです(ちょっと老眼来てるかも)。連続使用時間も長め(理想は10時間以上)がいい。
 一応、アスースの、EEE PC 1015PEMって、デュアルコアAtom機を、モバイル用と思って買ったけど、重い。電池が重い。
 で、なにげに安かったんで、ヤフオクで落とした、VGN-T30Bです。
 これ、結構軽いし、画面10インチちょいで小さいし、電池もスペック上8時間くらい(実際は5時間弱くらいかな~)もつようだし、DVDはどうでもよかったけど、これでそこそこ快適に動けば・・・よかったのですが。
 やっぱり、遅気味の1.8インチハードディスクだというのもあるみたいで(買うときは、まさか1.8インチとは思わなかった)、起動時間とかもかなり遅い。起動してしまったら、スタンバイも結構早くて、よさげでもあるのですけれど。
 で、こいつをSSD仕様にしてしまえば、快適モバパソとして使えそうだと。
 あ、ちなみにiPadは、使ってみたけど、僕、苦手です。ホッケーゲーム用にはよさそうですけれど。

 で、手持ちでやれそうなことと言うと、ガラクタ箱に入っている、64gbのzif ssd(G-Monster)+zif-IDE変換コネクタとか、CF-1.8in(toshiba)変換器+GreenHouse 32GBQuadとかを利用する。(あれれ結構資源ありますね。)
 今のT30をバラスのは面倒なので、ジャンクでHDDのないT70あたりがオクの方(笑)にころがってないかと思ったけど、ご縁がなく、今のところ落札できてません。
 そのままでも、そこそこ動くからそのまま使えという話もあるけれど、やっぱり快適に使えるといいので、そのうち、SSD交換やってみたいと思います。
 あ、比較用に、Crystalmarkのデータを取っておかなければ。

 手元のVGN-U50で、(トランセンドの)SSDに変えたら、結構快適になったような感じがする(メモリーが256MBなので、そんなたいしたものでもないですけれど)ので、うーん、やるべきか、やらざるべきか。やってみないとわからないもんですけどね。

 他には、PICとか、Arduinoとかの勉強とか(関係ないけどVHDLはちょっと勉強した)、ジャンクで買ったマニュアルフィルムカメラの修理とか、予約録音した、NHK英語講座をMP3再生機に転送するのを、どうやって(ファイル名とかの)ルール付けするか考えるとか、金欠なので、もう手放そうと思っているジャンクを、オークションに出品しようとか、図書館に行って、(軽めの)本を読もうとか、いろいろ考えているところです。
 あー、iPhoneSDKの本とか、KORG DS-10の本とか、完全に、つんどく状態です。

 でも最近買って読んだ、尾木直樹先生と、水無昭善さんの本は、ちょっと面白かったです。2冊ですが、読書の遅い僕が一日一冊ペースで読めたのは奇跡です。P.F.ドラッカーさんの本なんか、1ヶ月以上かかったのに。 

|

« 最近いじったもの:SONY M-400 | トップページ | 字面ばっかりですみません »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/53277949

この記事へのトラックバック一覧です: やろうと思っていること:

« 最近いじったもの:SONY M-400 | トップページ | 字面ばっかりですみません »